hodoyoikagenのブログ

子宮筋腫、温活、腸活、子育て

誰の課題かな⁇

朝は、夫や息子達がバタバタしないように、予めいろいろと用意しているんやけど、それも、少しずつ、減らしている。

自分の事は、自分で。

誰かの責任にして、逃げていても、なにも得るものはないからね。

特に、息子達には、自立、自律の力をつけてほしい。

自分は一体どうしたいのか。よく考えて、行動してほしいナ。

 

それに気付いたのは、父が去年1月に事件を起こして、私が母の盾になり、いろいろ精神的に支えていた時、結局は、何にもならず…母のためにとやっていたけど、母のためにもならず…何だったんだろうねぇ。

母は、自分の問題に向き合わないで、人にばっかり押し付けてくる。母の問題は、母がどうするか決めないと、どうにもならないんやって、私自身、何回も何回も頭を打っているのに、気付かず…やーーっと、問題の本質に気が付いて、スッと楽になった。

そうすると、過去からずっと悩んでいた両親との事も、私の中で解決に向かっている。

 

母の問題を、私が何とかしなければ…って思ってたけど、どうやったって無理な話。

そりゃそうやわなぁ。

 

アドラー心理学の本を読んだ時、そんな事か書いてあったような…

 

それに気付いてから、『これは誰の問題?』って考えてみる。自分の問題じゃないことの方が多いような?

 

私の問題は、私が答えを出せばいい。

 

両親の問題は、両親にお返ししましょう♪