hodoyoikagenのブログ

子宮筋腫、温活、腸活、子育て

息子のリフレッシュ休暇

昨日、高校生の息子が、いわゆる…ズル休み…しました。

ここ最近、朝起きてくるのも遅くなり、登校時間もギリギリ…大丈夫かな…って心配はしていたんやけどね。

昨日の朝、起きて朝ごはん食べて、ソファから動かず…ゴロゴロ。

 

もうきっと、ギリギリなんやなぁ〜って思い、

『とりあえず、午前中休む?ここ最近、土日も部活で、休みなくて頑張ってたもんね』

目を潤ませて『うん』と息子。

 

前の私なら、なんやかんや言って、学校行かせてたと思う。

でも、息子は、毎日頑張っていて、ちょっと休みたいって思ってる…じゃ、休んだらいいやん。1日休んだくらいで、何も変わらない。

息子の人生に何も悪影響はない、ぜったい。

 

でも逆に、休みたい息子の心を無視して、無理やり学校に行かせる方が、息子の心に大きな傷ができる…と思う。対等な親子関係であるなら、信頼関係があるなら、休むなんて、そんなことは何でもない事やんね。

前は、息子の事も自分の事も信じられなくて、出来なかったんや、と今は思う。

 

結局は、1日休むことになった。

もう高校生やし…高校生でなくても、決めたかったら、自分で決めればいいねん。でも、その事で、何か問題が起きた時は、自分で責任取ればいい話。

親だから、子供が心配でいろいろ言ってしまうけど、それは単なる『親の価値観の押し付け』でしかないと思う。

 

#️⃣学校休む

#️⃣心配