hodoyoikagenのブログ

子宮筋腫、温活、腸活、子育て

子宮筋腫、子宮動脈塞栓術の術後経過(私の場合)

初めまして。あーみと申します。

子宮筋腫の手術で子宮動脈塞栓術を受けて、4年経過しました。その経過について、私の感じたことをお伝えしたいと思います。

 

まず、軽く自己紹介と塞栓術に至るまでの経緯ですが、、、

私は、大阪府在住の40代後半の主婦です。2人出産しています。

私が塞栓術の手術を受けたのは2018年11月です。

月経過多で2年程、個人の産婦人科に通院して月経時に止血剤を服用していました。筋腫が7.5cmほどになり手術を勧められて、大きな病院を紹介してもらいました。

産婦人科の先生から色々な手術の説明を受けて、術後比較的早く日常に復帰できる、塞栓術に決めました。塞栓術は放射線科手術になりますが、入院は産婦人科でした。入院中の術後の痛みはそれほど強くはなく、経過は順調で、土日を挟み、4日ほどで退院できました。

術後の痛みがあるかどうかは個人差があるようです。でも、最近は痛みを訴える人少ないかも、、、看護師さんより。医学の進歩かも~

 

退院後経過は順調だったのですが、半年後あたりから、なんか異変が。。

月経が1カ月飛んだり、2カ月飛んだり、、なんでかな??とは思いつつ、手術したし、こうやって閉経していくんかな。月経が無いって楽~!!とか呑気に思っていました。そこから、なんだか体調にも異変が現れてきました。寝ていると急に熱くなって全身汗まみれ、、、体はダルくて、まさに更年期のような症状でした。

体調が悪かったので、再び婦人科に相談したところ、、、

先生曰く、私の子宮には、あまり体力がないようで、月経を薬でコントロールしましょうとの事で、それから低用量ピルを服用しています。

毎日大体決まった時間に1錠ずつ飲んで、3週経ったら、1週休む(←この間が月経)。大体3年ほどかな、、今は超低用量ピルを飲んでいます。

 

でも、最近は月経の量がほとんどなくて終わる感じです。

もともと、胃腸が弱くて、低血圧で、冷え性。。。多分このあたりが、すべての原因なのかなと。「冷えは万病のもと」っていうし、体質改善やってみようかな。。。と、調べてみると、血流を増やすことが体質改善になるようです。

私の身体で実験して効果があったら、お伝えしていきたいと思います。

私の冷え性は、酷くて冬場大体一番寒い時期に足の指が「しもやけ」になります。子供のころからなんですけど。。。かなり冷え性でしょ(^-^;

子宮筋腫持ちだけど、この筋腫ちゃんとともに、何事にも~ほどよいかげん~で過ごしていきたいと思う今日この頃。

子宮動脈塞栓術の手術に不安がある方の参考になれば、うれしいです。

読んでくださって、ありがとうございました。