hodoyoikagenのブログ

子宮筋腫、温活、腸活、子育て

誰が悪いか…

私の実家…両親は、何か問題が起きた時、誰のせいでこうなったのか…と、責任の追求をします。いつもそれが嫌だったけど、それが当たり前で、いつしか、それが普通になってたなぁ〜と思い出したんよね。なんか今、ふと。

 

大人になって、夫とお付き合いするようになって、

え、誰のせいでもないやろ!なんで⁇

と言われて…目が覚めました。

 

コレは、普通じゃないと気づいて、いつもいつもやめようと思うのに、何故か、私があ〜してなければ…私がこうしておけば…

やら、あの人があ〜したからやん!こうしてくれてたら!

と、また自責、他責…してしまうんよなぁ〜

今ではすごく無くなったけどね。

誰のせいでもない!

誰も悪くない!

私も悪くない!

みんな、そのままでイイ!

 

本当に辛かったなぁ。

でも、少しずつ変わっていけてるね♪

大丈夫大丈夫!

心地よい自分になれてきてる!

いいぞーその調子(^^)